旧草軽電鉄 北軽井沢駅(2)         

2010.07.18 撮影
旧草軽電鉄「北軽井沢駅」

デキ12型機関車(13号機)の実物大木製模型


この7月、草軽電鉄が営業していた当時に貨車や客車を引いて走っていた機関車、デキ12の実物大の木製模型が
駅の裏側(改札を出たホーム側)に設置された。


木製模型だけあった多少のデフォルメが行われているが、動輪の軸箱部や特異な形の先輪そして重力上昇式のパンタグラフなど、
なかなか精巧に作られており軽井沢駅の脇に保存されている実機のイメージが大変に良く再現されている。


模型が設置されているこのスペース、数年前に撮られたと思われる写真にはこの場所に建物が写っている。
模型を設置するに当たり整備された模様である。
それならば、どうして模型の下にレールを引かなかったのでしょうね。


改札口から駅舎を通して駅前を見る。