根石公園 2023年 彼岸花
2023年09月23日 27日 10月06日 撮影
戻る


2023年の彼岸花


今年の彼岸花は咲くのがかなり遅かった。
例年なら9月20日にはかなり咲きそろい、彼岸の23日ごろには満開、
その後は急速に枯れ始める。
一方、今年は、23日ごろにやっと咲き始め、まだ蕾が沢山。堤防法面はまだ。
27日にやっとほぼ満開かと思えるぐらいになり、堤防でやっと咲き始める。
10月6日になってもまだそれなりに見れる花が結構残っている。堤防は満開。
と、言う感じで全体に4-5日遅く、開花期間が数日は長かった感じであった。
全体に花数が少なく、日当たりの良いところの開花が特に遅かった。
今年の夏の猛暑続きが影響したのではないかと思われる。


9月23日

花を真横からアップで。


少し下から見上げ気味の構図。咲き始めたばかりでまだ花が新鮮。


少し密集して咲いている部分。まだ咲いていない蕾が沢山ある。


9月27日 



松林の下でやっと満開になり始めた。


手前の方は満開であるが、向こうの方はまだこれから。


通路の両側も満開。


白い花もチラホラ混じる。




通路の両側に彼岸花が咲いてる間を散策するのもなかなか良いものである。


ひときわ背が高く伸びて咲いた花を真横から撮ってみた。
 








10月6日

 
もう咲き終わっているだろうと思って来てみるとまだまだ沢山の花が残っている。
手前のコスモス畑の縁は9月に来たときは咲いておらず、やっと咲き始めたという感じで満開。



芝生の向こう中央で満開になっているのも10月になってやっと咲いた部分。

 
コスモスの脇で咲く彼岸花。正に満開。




堤防法面もやっと満開であるが、例年に比べると数が少ない。
いつもならもっと一面に真っ赤になるのだが…。

それにしても10月になってからもこんなに彼岸花が見れるのは初めてだ。


Page Top

戻る