根石公園 2024年02月 竹チップ化作業
2024年02月18日・24日撮影
戻る


冬の有志による作業として、竹林を間伐して出た竹を粉砕してチップ化した。



密集していた竹林を冬の間に間伐して風通しが良くなり、向こうの見通しも良くなりました。


間伐で切り出した竹はこれだけの量になりました。
放置しておくわけにも行かないので、細かくチップ状に粉砕して片付けます。



役場から借りてきた粉砕機。 エンジン駆動でものすごい勢いで竹をバリバリと砕き、
ノズルの先端から勢いよくチップを噴き出して来ます。


粉砕機で竹を粉砕中。 音がすごい!


2月18日と24日の二日に渡って作業をしてやっと全部チップ化できました。
出来たチップは軽トラの荷台にため込んで公園の片隅に保管して、後々堆肥として使用します。
運んだ量は軽トラ6-7杯になりました。



公園の一番南側の竹林の陰で少し奥まったところのために目立ちませんが、大きな梅の木が有ります。
今年も2月になって花が満開になりました。


竹が密に生えていた時は見えなかった向こうの梅の花が竹の合間から見えるようになりました。



Page Top

戻る