根石公園 2020年 6月の定例会
2020年06月21日撮影
戻る

今年4回目となった6月の定例会。 今回の作業はチューリップの球根堀りを集中的に行う。


  朝礼風景
 
午前7時の集合時刻、今回も子供たちをはじめとして大勢の方々が集まって頂いた。
区長からコロナウイルス感染対策について玉村町の対応や板井のふるさと祭りの中止等が報告され、組合長からこの日の作業指示があった。

  作業開始
 
 
ほぼ満開になった紫陽花を背にして球根堀りが一斉に始まった。

 
 
チョッと 密 な感じもしないではないが、球根の取り残しが無いよう皆さん楽しみながら土を掘る。
 
かなり作業が進んでトレイには掘り上げた球根が徐々に溜まってきた。
 
遠めに見た紫陽花の前での作業風景。
   
   
作業が進んで掘り起こされた土の跡がドンドン延びてゆく。
   
   
掘り起こした球根。
今年は大きく太ったものが沢山あり、分球した小さな子球も沢山あり、なかなか良い育ち具合であった。



  野球グランドの草刈り
 
   
去年の台風で泥をかぶっていた野球グランドも泥が取り除かれ、新しく購入した芝刈り機で綺麗になって行く。
芝生の脇では1週間ほど前に吹いた強風で大きな木が一本折れてしまっている。


  ダリア園
   
ダリア園は綺麗に耕されて、苗が植わって、花が咲くのが待ち遠しい状態になっている。


紫陽花
 
淡い紫の紫陽花。 ほんのりとした色が綺麗。


カンゾウ 
 
 
銀杏の木の足元付近でカンゾウの花が咲き始めている。 これからが見ごろ。


Page Top

戻る